トップ «前月 最新 翌月» 追記

あみのうらにわ

この内容はアーカイブされたものです。ツッコミなどはできません。

2002|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2006|01|02|04|05|06|07|09|10|
2007|01|
2008|03|
2009|02|

20060207 [長年日記]

そろそろ1回全部潰してしまおうかな、と。

ネガティヴな感情を理由も無く垂れ流し、現実を見ない論をぶつのは誰だって出来る(そして誰もそんな物は見たくない)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

siesta machine [つぶすなつぶすな。誰も見たくないというけれどぼくは見たいぞ。]

gy0.jp [「一回」潰す,ね. もう2年以上書いてなかったわけで,一度作り直した方が色々といいかなと.まぁこないだそちらに書き散..]


20060210 [長年日記]

「純粋甘ったれ」と本当に切実な問題

何やら「ニート」状態にある人間を無条件で擁護しているように読まれかねない文章がここのところ続いているので一応。

自分の出自に関わる問題を持っていない、あるいは軽度であった筈の層のニートに対しては全く同情の余地は無いと私は思う。私の、そういう人間への嫌悪は多分「下流社会」の三浦展辺りと共通してすらいるんじゃないだろうか(本読んだことないですけど)。散々機会も合ったはずなのに生かさなかった人間は今後の見込みも無い「純粋甘ったれ」とでも言うべき人々なので、さっさと死んで頂く、というのはむしろリベラリズムの観点において望ましくすらある(リベラルな教育を受けてきた事を誇りに思う、などとと言っていた原口君には賛同して貰えると思うが/嘲笑)。

ただ、元々色々苦しかった所から出てきた人間も含めて「純粋甘ったれ問題」、つまり所謂「自己責任論」とかで常々切り捨てだけが語られるのが最近の若者周り問題(というか福祉政策全般)の怖い所。「純粋甘ったれ」切り捨てをしてはいけない理由があるとすると、「純粋甘ったれ問題」を煽って本当にしんどい人への支援切り捨てを正当化させることを防がないといけないから、という一点に尽きると思う。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

siesta machine [ リベラルっていう言葉はそもそも定義が一様ではないので、そのような言葉を用いてしまったぼく(原口)にも問題があるけれ..]

gy0.jp [>(つまりその重みを図りえないのに)あっさり「軽度」と言ってしまっていいのかな。 確かにその線引きには確かに慎重で..]

gy0.jp [訂正。佐川氏は結構喰うのにも困ってるらしいという噂です。でも救済の対象とされるべきかどうかはやはり「?」でしょう。]


20060214 [長年日記]

いつもどおりに

俺,アンチクライストですからと逃げを打っておきます.


20060215 [長年日記]

[愚痴]とある暖房器具ブーム

具体名は宣伝の片棒を担ぐのはシャクなので伏せるが、あの暖房器具のブームを今捏造しているのはどこのどいつなんだろか。


20060216 [長年日記]

アンチバレンタインデーなデモ@インド

とりあえず,産経Webの報道から.

常々アンチクライストをバレンタインデーとクリスマスの時期に「だけ」自称する俺みたいな事を集団でしかも実力行使でやっちゃった例.日本からも二次元大好き喪男軍団をぜひデモ要員に派遣したいところだ.俺は二次元好きじゃないし飛行機代も出せないし死にたくもないので行きませんが.

「特定アジア」はともかく,イスラム諸国,及びインドへの産経新聞の態度というのがどういうモノなのか実は良く知らないので,こういう報道が含んでるウラの意味とかについてはコメントできません.かしこ.


20060223 [長年日記]

[音楽]上原ひろみってジャズっつーよりはプログレだよね。

……と思いながらNHK BS2で昨日流れたライヴ映像を見ているのだが、どうやら定評らしい。みんな考える事はそんなに変わるもんではない。

音楽のクオリティもNHKでの映像で流れているのを見る限り高いし、ひじょーに格好よい。だが、むしろ本当に凄いのは、デスメタルを堂々全米チャートNo.1に送り込んだSlipknotとかと一緒で、「一部の人にしか受けない」とされている音を堂々と「お茶の間」に送り込んでいる所だろう(まぁプログレは昔売れまくってた事もあった訳なんですけど)。それを可能にしているのは上原ひろみ個人への興味を最大限に引っ張り出すような「売り方」をしてる部分にあるんだろうな。ライヴの間に挟まってるインタヴューで使われてるイディオムは完全にJ-POPの連中のもので、多分ドリカムの吉田美和が同じ事を言っていてもおそらく殆ど違和感は無いだろう。そういう解り易さのある、はっきり言っちゃうと、「下流」ちっくな物言い。なるほど実態として三浦展ちっくな「下流」が政策サイドから見たときに意味があるかどうかはともかく、マーケティングの概念としては間違いなく有効なんだろう(有効と考えられてるんだろう)って事だなぁとか思ったり。


20060224 [長年日記]

[Wikipedia]Wikipediaへの投稿をはじめました

大好きなミュージシャンであるケヴィン・ムーアに関する記事が日本語版Wikipediaに載っていなかったり,その他ドリーム・シアター周辺の記事とかが少なかったりするので,ぽつぽつとWikipediaへの投稿をはじめました.若年就労問題周りの学者に関する項目も意外に少ないので(ってか玄田有史が載ってて小杉礼子が載ってないのは個人的に「ありえない」),ぽつぽつ足していこうかな,とか.

んまぁ,こういう所に色々書き足していこうとしている理由の一つはもちろん売名ですが(おい),んまぁ自分のサイトでちくちく書いてるだけではほとんど公共の利益にならないので(というか公共の福祉に反しまくりの非国民で愚民でB層で下流でニートでひきこもりでヲタクで(中略)なWebsiteなので),何も役に立たない文章を書くよりは誰かに活用して頂けるかもしれない文章を書いた方が良いよねというのが一番大きな理由であって,自分のサイトを一回潰そうかという動機とは表裏一体だったりする.

[Web]タイトルの短縮表現を導入しない件について

ここ数年ろくにWebのトレンドを追っかけていなかったので,最近は色々調べていたり,SNSに入れていただいたり,今更del.isio.usなんて弄ったりしてみているのだが,一部でブログのタイトルの短縮表記を個々の記事のtitleに導入するのが去年の1月頃に流行ったらしい,ということを先日知った.多分「あみのうらにわ」に導入するなら[庭]とか[裏庭]とか[網裏]になるんでしょうけど.が,色々と問題があるらしいので結局導入しないことにし,代わりにhttp://diary.gy0.jpへの移転の際に無くなってしまっていたfavicon.icoを復活させておくことにした.


20060225 [長年日記]

[音楽][Wikipedia]MASAKIが歌ってた頃のLOUDNESSが無かった事になってる件について

日本語版Wikipediaのヘヴィメタル周りの記述がどれもこれもかなり酷い事に今更気付く.ここは日本なので仕方ないですが,日本語版Wikipediaのヘヴィメタル関連トピックはBurrn!史観炸裂ですね.全部修正するとなるとこりゃ相当骨だぞと思ったり思わなかったり(というかそれをやったら結局オレ史観になるだけですが).

というか、LOUDNESSの項目が「オリジナルラインナップ以外許さん」という感じで、MASAKI周辺の表記が結構ひどいんですが.ってか再結成LOUDNESSってめちゃモダンヘヴィだしあの音はMASAKI時代が無かったら無い音だと思うんですが,その辺完全にパスして昔のサウンドの再現なんて書いちゃ駄目でしょ(んま、MASAKI時代は公式サイドからも無かったことにしたそうなのだが.公式サイトののディスコグラフィにMASAKI時代CDが全く載ってなかったりするし).X Japanから流れたファン辺りが修正してくんないかなぁ.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

siesta machine [TAIJIが参加してたころの話?<MASAKI時代]

Gy0.jp [ラウドネスに参加したのは同時期。沢田泰司は、アルバム1枚でさっさと脱退してるんだけど、山田昌樹はアルバム5枚分在籍。]

gy0.jp [山田"雅"樹だった……。>MASAKI]