トップ «前月 最新 翌月» 追記

あみのうらにわ

この内容はアーカイブされたものです。ツッコミなどはできません。

2002|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2006|01|02|04|05|06|07|09|10|
2007|01|
2008|03|
2009|02|

20030601 [長年日記]

[独り言]ドップリDVORAK

今日、ついにcでカ行が出るようにCannaを設定した。Kの位置が日本語を入れるのには都合が悪いので、日本語でDVORAKを使うには必須の設定なのだが、「やっぱりciはシだしceはセだし」と思っていたし、これに慣れてしまうとどこでもコレの設定をしないといけなくなるので、躊躇していたのだが…。ついにドップリとハマってしまった感有り。

あ、ついでにLがxのようにはたらく(ぁぃぅぇぉゃゅょの入力ね)ようにも設定。でも、こちらはいくつかのIME/FEPではむしろ標準だったりするので問題なかろう。昔は「Lはラ行だろうが!」ということで、そういう風になっているのは嫌いだったのだが。


20030602 [長年日記]

[多事雑言][/.][ブラウザ]IEスタンドアローン版停止

ぼげぶぶぶぶぶぶ(嘔吐中)。ほとぼりが冷めたらまた抱き合わせですか?ぶごごごごごご(再嘔吐中)

まぁ、このごろWindowsをほとんどブートしてないので個人的にはあんまり関係なかったり...もするのですが、やっぱりIEでの見え方確認しないと駄目ですか?

でも、新しくWindows買うのかったるいし、(多分)高いし。一応現行のXPではあと少しは継続してサポートされるのか?しかも、次期WindowsはDirect X 9以上対応なグラフィック環境推奨だったような(DirectX7クラスでも使えなくはないということになってはいるので、GeForce256な僕のPCでもどうにかなりそうではあるが)。

これで、他のブラウザが巻き返すか、それとも完全なMSの唯我独尊モードに突入するかが問題ですな。Gtuningとしては、別に商業サイトでも人気サイトでもなんでもないんで、そのうちIEのサポートは止めたい。面倒くさいし。かつてNetscape4.Xを見限った人の心情がちょっと分かるような気がしてきた。


20030605 [長年日記]

[ブラウザ][画像形式]Mozilla、TrunkからMNG/JNGサポート削除

グェヘッ!ぐぐぐぶごごごごごごごごご(再々嘔吐中)/.jpにタレコんだけど、どうも不採用臭いので、以下転載。

「MNG/JNG表示部分のサイズが大きい」事を理由に、MozillaのTrunkからMNG/JNGサポートが削除されたようです。この修正で節約できるディスクスペースは約300KB。「これはMozillaの残りの画像表示コンポーネントに匹敵する大きさである、こんなもん邪魔だから外してしまえ、どうせw3cの標準でもないし、FlashやGIF(そして、将来的にはSVG)で代わりになるし」という事らしい。

当然の事ながら反論もあり(というか反論の方が多い)。古いMNG関係のバグが"MNG/JNGサポートを戻せ"に改名されて再開され、"じゃあ次はBMPとICOの表示を削ろうかねぇ、標準じゃないし。いや、むしろIEがサポートしてないCSSとアルファPNGを削るかい?"といった皮肉や、"mp3が普及してるからWinampがogg vorbisをサポートするべきでないと言うも同然" "数十G超えてる俺のハードディスクを300KBぽっち節約してどーすんの" "Themeを作ってたけど諦めたよ。GIFはアルファとかが貧弱だからショボくなるし、Flashは標準で同梱されてる訳じゃないから使えない。代替があるなんて言ってくれるな"といった反論が聞かれます。

GIF嫌いの僕としてはこれは最悪な修正なのですが、これは今後Mozillaが本当に軽量なブラウザになれるかどうかの踏み絵になるかもしれないとも思います。"不要な"機能を削らなければ軽量化はおぼつかない訳で…。


20030606 夢を捨て、野望を捨て、男は生きられるのかっ!! [長年日記]

[愚痴]やはり僕は…

理想と現実、それが問題だ。


20030611 [長年日記]

[愚痴]正直なトコ

久々に詩らしきものちょこちょこ書いたりしてますが、やっぱりとてもお見せできるようなモン無いなと思ったり。でもって、僕は書こうと思って書ける人間じゃないというのを改めて実感したり…。"詩神が降りて来なくて云々"などと気取るのは阿呆臭いので嫌なのだが。


20030612 [長年日記]

[時事][マスメディア][/.]YOSAKOIソーランの騒乱節

いやー、相当内部外部でもめてるみたいねえ(笑)。slashdot.jpのストーリーは本来は報道統制に関するものだが、匿名投稿で数々の不満が炸裂している模様。2chニュース速報plusにもスレが立っている

[html]ツリー構造をHTMLで書く、って

いわゆるツリー掲示板みたいなのの"論理的構造"をhtmlで書くのって、どうするべきなのだろう?ULやDLでネストしまくりというのは何か間違っている気がするのだが(TABLEは絶対違うし、空白や画像で見た目だけ整えているのは論外…)。div連発というのもちょっとアレだし…。やはりULでネストしまくるのが一番マシ?


20030614 [長年日記]

正直なとこ、あんまり気分は良くない。厭悪くは無いのだか。要するにどうでもいいのだ。


20030615 [長年日記]

[音楽][愚痴]Metallica、新作リリースは良いけれど

日本のソニーのスタッフよ、ちゃんとWebサイト(というか"MORRICH")をWindows/IE以外にも対応させとけヴォケがぁぁぁぁあぁ!

こういう事だけの為にIEを起動させるのってヒジョーに面倒。勘弁してくれ。あっちにしてみればWindowsを使いたがらないような客は「ヒジョーに面倒」なんだろうが。

違法コピー云々のMetallicaの昨今のスタンスに関しても文句言いたい部分は多々有りますです。"Cliff 'em all"を海賊盤メーカーからヴィデオ借りて作った事を忘れたか!とか。ローレンス・レッシグ先生曰く(というか、氏が講演"Free Culture"で引用した全米レコード協会の主張によると)P2Pとかで音源が正規リリースのCDの量の5倍違法流通されてても収益の低下は高々全体の5%ぐらい(しかもこの損害の原因にはP2P以外の要因も大量に含む)らしいし。DVDも付けてるんだし、あんなにうるさくしなくても売れると思うんですけどねえ。いや、音楽的には新作が「うるさく」なってとっても嬉しいんですが。


20030617 [長年日記]

[音楽]今多くの人が思っている筈のこと

なんでRADIOHEADの新作はCCCDなんですか

今MetallicaとEMINEMとRADIOHEADとt.a.t.u.を買うことは最高に格好悪い事に違いない。


20030620 [長年日記]

[独り言]アナーキスト・トゥデイ

ぶがっ。

[独り言]おっせほいせやっとな

ひとつお尋ねしますが、あなたをあぼーんしてよろしいですか?

あぼーん、あぼーん、あぼーん。

すみません、数分ほどあなたをあぼーんさせてください。

あぼーん、あぼーん、あぼーん。


20030623 [長年日記]

[愚痴]早稲田ちんこ音頭(ステロイド増強済)

おいおいおいおいおいおいおいおい

今頃になって知った俺も相当おいおいだが。


20030627 [長年日記]

[愚痴]Palmのsyncはこまめにやりましょう。

Palmの中身が逝ってしまわれました。

1ヵ月ほどSyncしてなかったので、ここ1ヵ月のノートが昇天。

バックアップが大事と思うこと、これで2回目。懲りろ、俺。

[独り言]定期的に崩壊し再構築

ここしばらく定期的にブッ壊れては起き上がって居る感あり。某所でもブッ壊れたし。


20030629 [長年日記]

[独り言]"セマンティック・ウェブ"と詩

…って、相容れるものなんだろうか?

セマンティック・ウェブが求めている事は、Webページを機械で読み取り可能な情報にすることであるし、また、"一つの言葉に一つの意味を対応させる"というのに等しいことでもある。

小説であれば、そういう在り方も可能であろう。しかし、詩にはそれが出来るだろうか?

[独り言]某デュオ騒ぎ

お前等、乗せられ過ぎです、香具師らのメディア戦略に。