トップ «前の日(02-09) 最新 次の日(02-11)» 追記

あみのうらにわ

この内容はアーカイブされたものです。ツッコミなどはできません。

2002|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2006|01|02|04|05|06|07|09|10|
2007|01|
2008|03|
2009|02|

20040210

[愚痴]誰だJava載せろとか外部メモリ使わせろとかカメラの画素数上げろとか言った奴は

どうも無理言い過ぎな人々の意見を元に、売れないという判断を下されたらしい。僕はPS-C2の通話品質を持つ味ぽんが欲しかっただけなのです。Opera載ってたら万々歳、っていう。つーかとりあえず出して欲しかったなぁ。


20060210

「純粋甘ったれ」と本当に切実な問題

何やら「ニート」状態にある人間を無条件で擁護しているように読まれかねない文章がここのところ続いているので一応。

自分の出自に関わる問題を持っていない、あるいは軽度であった筈の層のニートに対しては全く同情の余地は無いと私は思う。私の、そういう人間への嫌悪は多分「下流社会」の三浦展辺りと共通してすらいるんじゃないだろうか(本読んだことないですけど)。散々機会も合ったはずなのに生かさなかった人間は今後の見込みも無い「純粋甘ったれ」とでも言うべき人々なので、さっさと死んで頂く、というのはむしろリベラリズムの観点において望ましくすらある(リベラルな教育を受けてきた事を誇りに思う、などとと言っていた原口君には賛同して貰えると思うが/嘲笑)。

ただ、元々色々苦しかった所から出てきた人間も含めて「純粋甘ったれ問題」、つまり所謂「自己責任論」とかで常々切り捨てだけが語られるのが最近の若者周り問題(というか福祉政策全般)の怖い所。「純粋甘ったれ」切り捨てをしてはいけない理由があるとすると、「純粋甘ったれ問題」を煽って本当にしんどい人への支援切り捨てを正当化させることを防がないといけないから、という一点に尽きると思う。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

siesta machine [ リベラルっていう言葉はそもそも定義が一様ではないので、そのような言葉を用いてしまったぼく(原口)にも問題があるけれ..]

gy0.jp [>(つまりその重みを図りえないのに)あっさり「軽度」と言ってしまっていいのかな。 確かにその線引きには確かに慎重で..]

gy0.jp [訂正。佐川氏は結構喰うのにも困ってるらしいという噂です。でも救済の対象とされるべきかどうかはやはり「?」でしょう。]