トップ «前月 最新 翌月» 追記

あみのうらにわ

この内容はアーカイブされたものです。ツッコミなどはできません。

2002|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2006|01|02|04|05|06|07|09|10|
2007|01|
2008|03|
2009|02|

20030701 [長年日記]

[音楽]Radiohead新作、米盤はちゃんとCompact Disc

アメリカじゃ、CCCDは一度回収騒ぎになってるから、基本的に「出せない」状況なんである...とも言い切れないみたいだけど。Amazon.co.jpで「売れてる順番」で並べてみたら、日本盤よりも米盤の方が先に来たし(もともとAmazonでCDを買う人には日本盤より輸入盤を買う人の方が多い(多分)、というバイアスは掛かってるけど)。アメリカの存在が有り難いと思ったのは相当久しぶりだ。いや、Radioheadの新作を買うかどうかは分からないけど。


20030704 [長年日記]

[独り言]うーむ

うーん、そんなこと言われてもねえ。


20030705 [長年日記]

[html]C-board

設置してみました。…個人的にはコレのHTMLは気に入らないのだけれど。Tableレイアウト/スペーサーGIF炸裂だもんなあ。でも、これをStrictな方向に持っていこうとすると、小手先の対応では無理。perlスクリプトの中の方までイジる必要があり、様々な危険をともなう両刃の剣なので僕のような素人にはお薦め出来ない事態になってしまうのである。いずれどうにかしようとは思っているのだけれど。

あと、C-boardが含んでいる画像は全てGIFだったので、とりあえず全て形式だけPNGに変換し、.htaccessファイルで拡張子.gifをPNGとして認識するようにするという応急処置を施してある。開発元がスカリーソフトに移ってからもC-boardの画像は頑にGIFなのだけれど、C-boardのアクアスキンなんてのはまさに8bitαPNGの出番じゃないのかなあ…。現状だと背景を白以外にすると見てられなくなっちゃう。


20030713 [長年日記]

[独り言]日本のlycosメンバーズ(含むTripod.co.jp)がインフォシークに吸収

既に同じ楽天の系列になってるので予想されたことではあるけど、Tripod Japanがなくなっちゃうのは個人的に寂しいです(Gtuningの前身"Open G Tuning"はかつてTripod Japanで運営していましたので)。"ISWEB"よりも"Tripod"の方がブランドとしての価値は高そうなんだけどなあ。

で、もっと差し迫った問題としては...おいおい、今使ってるメールアドレスの[email protected]も使えなくなるじゃねーか!

...はあ、こーゆー事を繰り返さない為にもドメイン取得しようかねえ。


20030716 [長年日記]

[ブラウザ][/.]Mozilla独立法人化

AOLからついにシッポ切られましたね。みんなNetscapeは捨ててMozillaつかいませう。


20030718 [長年日記]

[独り言]嗚呼素晴らしき"詩"の世界

ああいう事を大真面目に論争しているから詩サイトは嫌いだ。

...いや、某所で投稿規定云々で出入り禁だのどーだのと騒いでいるのを見たので。見るからに不毛な論争らしかったので深くは追いかけていないが、ああいう連中には関わらずに独立独歩でやって行った方が良いのだと切に思う。まあ、俺みたいな「現代詩」を知らない人は論外っていうか願い下げなんだろーけどな。

以前、「Poetic Free」の名古屋での第一回公演で、とある詩の雑誌に「横書き」の詩が載ったことを喜んでいた一群を見たのを。彼らにとってはそれは革命だったのだろうけど、今の俺に言わせれば、"で?それ喰えるの?"てなもんである。はっきり言ってそんな事はどうでもいい。俺にとってはどうでもいい。傍目から見たらその程度のモンなのだよ。どんなことでもそうなんだろうけど(Tableレイアウトを毛嫌いする狂信者は傍目から見ていたら、誰からも死ぬことを望まれている原理主義者にしか見えないであろう)。

ところで、なんとしても日本語を縦書きで見たい人のためのブラウザ「影鷹」の初の安定版である0.1がリリースされています。本当に"安定"してるとは思わないけど、試してみると面白いかと。Gtuningは、この日記でエラーになるのと、「声」ページの頭が上手く表示されない(フレーム使用の為)以外は結構いい感じです(IE5.5 + 縦書きスタイルシート?ま、それでもいいけどね。俺は対応する気無いですケド)。

[愚痴]レポート

今日18時までに提出。ただいま15時35分。得都打詩嚢...


20030719 [長年日記]

[独り言]掲示板...

...投稿しにくいですか?

[愚痴][体重]デブゥ

以前から6キロ程太った模様(71kg前後)。それでもBMIは22.1(標準)でしたが、体育会系ではない僕は筋肉がない筈なので、実際は相当太ってるはず。摂生します。


20030721 [長年日記]

[独り言]canuumで日記を

書いてみるテスト。

…恥ずかしながら、ついさっきまでコンソール上での日本語入力のやりかたを知らなかったのですよ(苦笑)。情けなや。

まあ、これで今後はXを立ち上げなくても日本語を書けるぞ、と。

[/.]「阪神優勝」商標登録済

...世に盗人の種は尽きまじ、と言ってみるテスト。まあ、よーやるわ、と。


20030728 壊れ、壊れ、壊れ、壊れ [長年日記]

[独り言]寝てネェんだよ

お 願 い で す 神 様 僕 に 睡 眠 時 間 を(←貴様がさっさと課題を済ませないからだ)

[独り言]嫌な音楽の活用法(ネタは古いです)

以前メタリカの連中は戦争の映像のBGMに"ディスポーザブル・ヒーローズ"とかを使われるのは「複雑な気分」と言ってたような気がするのですが、今この話を聞いたらどういう反応をするのですかね。