トップ «前月 最新 翌月» 追記

あみのうらにわ

この内容はアーカイブされたものです。ツッコミなどはできません。

2002|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2006|01|02|04|05|06|07|09|10|
2007|01|
2008|03|
2009|02|

20030102 インターネットがハタチに [長年日記]


20030105 tdiary新調 [長年日記]

この日記に使っているCGI[tdiary]を新しいものに換えた。BBSの改装の方が先だろ、という気もするのだが。


20030107 自宅鯖構築失敗 [長年日記]

な ん で サ ー バ ー 立 て た ら あ か ん の か と 小 一 (以下略

ポートが塞がれてるらしい。解決策は、プロバイダを変えるしかないらしい、ってそれは無理な相談ですがな!

勃 ち ま し た

が、規約で禁止されてるっぽいのでおおっぴらにはできないっぽい。無念。


20030114 成人式 [長年日記]

あれから一年。早い。


20030115 palm買った [長年日記]

先週の金曜日、日本橋のPCパーツ屋投げ売りされていた(税抜き3970円也)旧型のpalmを買った。PHS内蔵!という画期的なブツだったようだが、これのためにPHS会社と契約するのはアレ過ぎる(割引サービスのおかげで、+1000〜2000円ぐらいで収まるみたいだが)ので、あくまでもPCと組み合わせて使っている。今やガラクタ扱いですが、けっこう遊べます。今日はこれで授業のノートも取ったし(笑/普通の紙も併用しましたが)。


20030120 地元民 [長年日記]

激しく驚いた

某イタリア語講座とかカツラ会社のCMとかに出演している元レースクイーンの女性タレントY.Mが、俺の出た中学校の2年先輩と判明。中学校時代、僕は色々と変な事をして目立ってたので、名前ぐらいは覚えてくれてるんじゃないかと密かに期待している(トーシロ根性丸出し)。

それにしても、こーゆー話を聞くと6 degrees of kevin baconを思い出す…

Palm

PHSユニットを外した。拡張スロットに付けられているだけなので、すぐに外れる。そのスロット代わりに付けられる増設メモリを安くで見つけられたらいいんだけど。ま、そのテの業者にメモリ増設を頼んでもそんなに高くはならないみたいだけど。

最近、Palmでレポート書いちゃいました。


20030121 悪魔ちゃん騒動 [長年日記]

人名用漢字、大幅変更?

元ネタは/.jp(「戸籍に使える漢字が増える」)

この問題で重要なのは、「帰化」の問題だと個人的には思っている。

あと、元ネタの元ネタであるasahi.comによると

一方、常用漢字に含まれるものの、名前に使うのが適切かどうか疑問がある「殺」「罪」「悪」などの漢字についても妥当性を検討する。

...らしいが、これに関しては余計なお世話。「ほっといてくれ」と言いたい。

久々にMozilla熱

うらもじらを見て知ったが、最近のNightlyでは、画像をウィンドウに収まるように自動縮小する機能が入っていたりとか、Grippyが復活したりとかしてるらしい。個人的には久々にMozillaのNightlyを入れたりしたい気分になってきたが、どうせあと2週間ぐらいで1.3b出るだろうしなあ。


20030127 Vine,font関係覚え書き [長年日記]

gVimのフォントがずれる

デフォルトのフォント設定が宜しくなくて、しょっちゅうズレて使いづらい。適当なビットマップフォントを入れて、それに変えると改善される。例えば、mplusでもぶち込んで、「set guifontset=-mplus-gothic-medium-r-normal--13-120-75-75-c-60-jisx0201.1976-0,-mplus-gothic-medium-r-normal--13-120-75-75-c-120-jisx0208.1983-0」を.gvimrcに追加すると幸せになれる。

flashで、フォントが表示されない(デバイスフォント部分)

flash6プラグインを入れ、ここに書いてある通りにすれば万事OK。


20030128 イェス、イッツ ファッキン ポリティカル [長年日記]

「障害者」福祉切り捨て

政府が障害者の為のヘルパーへの補助を制限する方針らしいと某先生から聞いて、厚生労働省に投書してきた。だが、きっと間に合わない。誰も気にしていない。


20030129 画面の中の人も大変だな。 [長年日記]

中の人など居ないッ!!(お約束)

palmの液晶が...

最近、文書を書く道具として専らpalm+poboxを使っている。理由、PCの前に座ると遊んじゃうから、そしてやっぱりオコタはぬくいから。その大切な道具であるpalmにどうも変な衝撃を与えてしまったらしく、液晶が十字に切れてしまったのである。(叩き売りだったので、確か保証は初期不良1週間のみ…。)それでもそのまま使っているのだが、今度日本橋に行って、買った値段の半分ぐらいになってたらもう一台買おうかと考え中。

俺達は北朝鮮を笑いものにできるのか

ワイドショーで馬鹿にされてる北朝鮮の反米ドラマも、チョナンカンなあの人の学園物ドラマも似たようなプロパガンダ材料に見える。あの主人公が一生懸命になって「進学校であっても生徒に性教育をするべきだ」と提案しまくるさまを見ていると(性教育が大事なことなのは認めるけど)。