トップ «前月 最新 翌月» 追記

あみのうらにわ

この内容はアーカイブされたものです。ツッコミなどはできません。

2002|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2006|01|02|04|05|06|07|09|10|
2007|01|
2008|03|
2009|02|

20020801 出来たんですか。 [長年日記]

某所

感想。

ISDNユーザーにはキツイ。以上。(すんません、単にまだ全部見てないだけです)


20020807 久々に「書き」ます [長年日記]

ある集中授業の課題のために、久々に真剣にHTMLを書くことになりそうだ。多分、ある旧作の仕様変更版を出す形になるだろう。完成のアカツキには、皆さんにも見ていただける形で出そうとは思っています。ご期待しないでください(笑)。


20020812 俺にどうしろと? [長年日記]

氏ねと言わんばかりのこの鑑定結果が僕なんだけれども。それはともかく、これは酷くない?釜に居る人に対してメチャクチャ失礼だと思うんだけど。


20020815 ニヒツ [長年日記]

なんだかなあ。一向にやる気が起こらなくて最低です。

某マンガ雑誌海外進出?

宣伝になったらイヤなので固有名詞出したくはないのですが、僕の力不足故、出さないと何のことか分かんなくなっちゃうかと思われるので、固有名詞入りで書きます

「少年ジャンプ」と、あの"明らかにジャンプ世代狙いのノスタルジー雑誌"「コミック・バンチ」がアメリカ進出するそうな。

知名度のある「ジャンプ」はそのままローマ字表記の「Shonen JUMP」(スペル違うかも)だけど、「コミック・バンチ」は「RAIJIN Comics」だとか。雷神ねえ…微妙なネーミングだ。両方ともセリフは勿論英訳されている。

ただ、これは本気で海外進出を狙っていると言うよりは、むしろ日本人のマニア向けちゃうんか、という気もする。要するに「バンチ」と同じ層を狙ってるだけって事。

一方で、「RAIJIN」のラインナップには日本では「少年チャンピオン」で連載されている「グラップラー・バキ」が含まれるあたり、やっぱり海外進出狙いなのかな。他のラインナップを見ても、あちらで日本のマンガが好まれる要因になっているらしい、暴力表現と性表現たっぷりのタイトルが多いようだし。


20020818 SAVE DAVEZILLA!!! [長年日記]

東宝のバカタレがサイト名の尻に"ZILLA"をくっつけただけで訴えてるんです。このまんまじゃ世の中の尻に"ZILLA"ついてるものを手当たり次第に訴えだしかねないです。例えばMozillaとかね。(つーかこちらを攻めるためにDAVEZILLAを前例にしようとしているとの話あり)偉大な先人の遺産にたかって権利権利と言ってる連中に情けを掛ける必要は有りません。


20020819 今頃気づいたか [長年日記]

7月24日からずーっとカウンタがブッ壊れていたらしい(苦笑)。多分phpをセキュリティ問題のためにアップデートしたときに、仕様変更についていけてなかったのかもしれない。カウンタをリセットしたりはしませんけど、数字は全くアテにならなくなっちまったな、これじゃ。


20020829 ロックンロール!! [長年日記]

Ogg-Vorbisを作っているXIPH.orgのCEOがmp3のトムソン・マルチメディアに「ありがとう」宣言

http://www.xiph.org/ogg/vorbis/openletter.html

いやー、ロックンロールしてますわ、この声明。mp3のエンコーダーのみならずデコーダーにもロイヤリティを請求し始めた事に関する公開書簡なのだけれども、「ありがとう!あなたたちがmp3の料金を請求してくれたおかげで、我々のオープンな標準のVorbisが普及するチャンスが出来ました!でもって来年にはmpeg4との競争者(xiphの動画形式"ogg theora")をリリースするからね!でもって、"mp3はゼニが掛かる"っていう宣伝ならいくらでも公式に手伝うよ!じゃあね!」と、トムソン・マルチメディアを皮肉るというもの凄い内容。ちゅーわけで、みんなOGG使え!!