トップ «前月 最新 翌月» 追記

あみのうらにわ

この内容はアーカイブされたものです。ツッコミなどはできません。

2002|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2006|01|02|04|05|06|07|09|10|
2007|01|
2008|03|
2009|02|

20031201 [長年日記]

[独り言]オランダ冬至仕様

普段はバテレンの邪宗がどーたら言ってる私ですが、今年は趣向を変えて配色をクリスマス仕様にしてみました。CSSの恩恵により、所要時間5分。


20031210 [長年日記]

[雑言]はっ!

もう1週間以上日記書いてないのか。早っ。


20031211 [長年日記]

[時事]世界情報社会サミット開催

とりあえず注意を喚起するためにリンク張るだけ、ってここに書いても意味ないか。

このサミットの独逸代表が書いてるBrave GNU World 53号も参照の事。


20031213 [長年日記]

[独り言]

ドメインを取ってはいけない。きっとスパム特盛りになるから。僕はもう手遅れだ。

それはともかく、だ。今更Kornの"Follow the leader"を買った(同時にKMFDMの"NIHIL"も購入。今まで地元の図書館に置いてた奴からRipしたやつしかなかったので)のだが、こういうのを聞いてると、ああ俺も歳喰ったなぁ、もう殺伐としたのは俺には書けないなー、と思う次第。つーか殺伐としたナニを書くとあまりのありきたりさに呆れて出す気が無くなるんだけどね。22辺りになると、煮ても焼いても喰えない中途半端な産物が出るか出ないかというどうしようもない状況に陥ってる人は相当多いんでなかろーか。徹底的に歳取って"枯れ"の境地にでも達しない限り、挽回は不可能……なんだろうかね。Kornのメンバーが何歳かは知らんが(調べてみたら、ヴォーカルのジョナサンが"Follow the leader"リリース当時27だとよ)。


20031214 [長年日記]

[変更]Gtuningライセンス変更

gy0.jpへの移転以降、GtuningはCCPLのアトリビューション・シェアアライク・ライセンスを採用してきたのですが、これを変更し、当面の間無許可での改変/再配布を禁止とします。今日(2003年12月14日)より前にダウンロードされた分に関してはCCPL下のものとして扱える筈なので(そういう契約ですから)、既にCCPL下で改変/再配布している人(誰も居ないと思いますけど)は今まで通り改変/再配布し続けられる筈です。

変更の理由は、CCPLの日本版がCC-jpで策定中なので、ちょっと様子を見たほうが良さそうな気がするからです。Creative Commonsの精神には同調してるつもりなんで、あたかも僕ではない人間が作ったかのように再配布しない限りは、某サイトとかのようにアレをパクったコレをパクったと騒いだり、直リンク禁止と絶叫したりする気はありません、が……。


20031225 [長年日記]

[雑言]今のうちに言っとくか

2003年に引続き、2004年の年賀状も出しません。つか、出せないんです。

あと多分今年度に大学卒業出来ません。周回遅れです。


20031227 [長年日記]

[Creative Commons]Fragile Online一部音源がCCPL化

おっ、CCPLになってるやん、と。でも、byライセンスなのかby - nd - ncライセンスなのかははっきりしといたほーがえーぞー、と。いってたら、本人曰く後者なのだそうで。

[独り言]敗者は去れ

二日前のインタビューでワッツはいった。これがワシントンの問題だ。説明しているなら、すでに負けている。

バンパーステッカー文化だ。もし理解するのに三秒以上かかるようなら、すでに圏外。理解するのに三秒、でなければ負け。これがわれわれの問題だ。

L.Lessig /free culture

……そんな事も分からないのか、クズ野郎。だからお前は負け犬なのさ。自分の状態を理解し、それに不満だと言うなら、いますぐ、WWWから去れ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ys [音源に関しては、ある程度拘りがあるので、 その辺を無視されたら嫌だな、と思い後者にしました。 でもCCPLについては..]

gy0 [前も言ったような気がするけど 現場の人間、特に末端の人にとっては GPLだのCCPLにする/しないの問題以前の 権利..]


20031228 [長年日記]

[独り言]

配色をオランダ冬至仕様から通常仕様に戻しました。やはりこっちのほうが落ち着く……のか?


20031230 [長年日記]

[PHS]ついに"京ぽん"が発表される、らしい

"Air H" Phone倶楽部"等に、京セラ製Air H" Phone、所謂"京ぽん"が1月発表(発売は4月?)という情報がリークされている。ガセじゃない事を祈るばかり。

スペックについては未だに情報が錯綜しており信頼出来るソースが無いが、液晶の解像度がQVGAだとかUSB接続だといった所はさすがに確定の筈だし、どうせ中国市場向けにOEMされてるものとほぼ同じ、でしょう。あとは、Operaが載るかどうか……。

まあ、携帯のパケ代を湯水のように使ってるはauの1x winに乗り換えれば良い訳で、Air H" Phoneを使う意味ってもはや"値段"しか無いし、なぁ。京ぽんがOpera搭載じゃなかったらauもしくはvodafoneに乗り換えるか、今使ってるPS-C2を機種変せずに使い倒すと思います、多分。