トップ «前月 最新 翌月» 追記

あみのうらにわ

この内容はアーカイブされたものです。ツッコミなどはできません。

2002|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2006|01|02|04|05|06|07|09|10|
2007|01|
2008|03|
2009|02|

20020702 In nothing we trust [長年日記]


20020704 浦島現象 [長年日記]

いつの間にやらKevin Mooreのファンサイトが日本語版公式サイトに格上げされてるし。

マカロニータは花子になってるし。

こういう事も今更ながら知ったりして、もう隔世の感丸出し。(同列に並べるなっていうツッコミは無しの方向で)


20020705 止めたかったら勝手に止めやがれ。 [長年日記]

一時期は復帰の話もあった黒澤マリア氏が、どうも完全に止めるつもりでいるらしい。

休止する/しないの騒動は今まで何回もあったのだけれども、今回はもう「次はない」という匂いがプンプンしている。

復帰してくれと頼む気はない。止めたかったら勝手に止めやがれ。こっちは競争相手が減るだけ歓迎なんでね。(いや、俺なんかじゃ「競争相手」にもならんぐらい強烈な「表現者」だと思うんだけどね、黒澤氏は。黒澤氏が活動を止めた今、もはや過去形で語るべきかもしれんがね。)

言い訳少々(7月7日追記)

今日まで伏せてました。読まれ方によってはいろいろと「危険」なんでね。

結局黒澤氏は休止の意向を撤回した模様

僕は、茨の道を歩むのに、止めると言っている人間を無理に引き戻す気はないし、やると言っている人間に「やめろ」という気もないのです。あ、復帰は歓迎ですけど。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

gy0 [どうでも良いことですが、我が輩も蠍座のO型ですぞ(苦笑)]

まりあ [ワラタ(もうゲロでるんでないかって程)。 それは危険かつミステリアス(?)な状況ですぞ。 そしてこれはミラクルタイプ..]

gy0 [どうでも良くない事ですが、また「澤」を「沢」と書いてたようです。ごめんなさい。]


20020710 大学のMACから [長年日記]

ある所をちょこっと弄ってみた。sshで接続してviで1行だけ書き換え。それだけのことに2時間も掛けてしまった俺は、やっぱり厨房。


20020717 久々に [長年日記]

Strapping Young Ladなんて聞いてますよ。殺意が普段の100倍近くになっているので要注意です。なんせ「ストレス・ミュージック」ですから。この勢いを借りて、読む者を無条件に孕ませるぐらいの激烈なのを書きたいんですがね。悲しいかな、テスト期間中、しかも夏休みは実習でとっても忙しくなりそうな予感。


20020719 oioi(丸井ではない) [長年日記]

Jpegのパテント

JPEGに特許が存在(スラッシュドット・ジャパン記事)

...かなりのWeb開発者がゲロ吐くと思うよ、コレ。僕の個人的感想はNGIF-UGの掲示板に書いたので、それをそのまま転載。

===
絶句(言葉出てるけど)。

現状では素のブラウザでは表示できないJpeg2000へのリプレースはちょい無理ありだと個人的には思ってるんで、これはかなーり痛い。

可逆圧縮(つまりPNG)か不可逆(即ちJpeg)にすべきか微妙な画像は古いブラウザに合わせて全部Jpegにしてましたしね。

NGIF-UG的には、JNGやJNGのコマの入ったMNGも引っかかってくるってところが危険ですね。

まだGifのLZW圧縮のように、ユーザーにまで茶々を入れている状況ではないことと、数年で特許が期限切れになるであろうということで、まだ幾分救われているかな。
==


20020722 (この祝祭的興奮) [長年日記]


20020723 ううっ [長年日記]

親知らずが痛いんDEATH!!!!

微妙に笑えない。

アスパラドリンクのCMの男が入管法違反で逮捕されたそうな。以下、/.jpに「タレコみ」した(が、却下された/苦笑)内容そのままで。
==

ソースは毎日新聞とか読売新聞とか2chとか。

何でも、1991年に観光ビザで入国してから、11年間ビザを更新していなかったんだとか。

彼の出演していたCMは1999年からだとかで、テレビに流れ出してからも2年以上も分からなかったというのは、なんともはや。

個人的には、プロダクションか何処かに不法入国という「弱み」を握られて、安い出演料で働いてたんじゃなかろうかと妄想してしまいますが。

アスパラドリンクを作っている田辺製薬のWebサイトも、アスパラドリンクの部分はディレクトリごとごっそり消されている模様。それにしても芸名が「ハニホー・ヘニハー」って・・・。
==


20020728 前から思ってたんだけど [長年日記]

Jpeg2000を導入するエロ画像サイト、出てこないかなあ。一気にJpeg2000が普及すると思うんだけどね。いや、マジな話。

さて、先日から話題にしてる件のforgent社のJpeg絡みの特許って言うのは、RLEの一種のことだとか。誰にでも思いつきそうな技術とも言われてるし、事実先例があるのではないか(つまりforgent社の特許は無効ではないか)ということで、先例探しがJpeg委員会主導で始まるらしい。他でも色々とやってる人/集団は在るだろう。がむばれ。

アンチForgentバナー、ご自由にお持ち帰り下さい。もっとも、こちらの三河屋鉄左衛門さん作のモノのほうがずーっと出来は良いのでこちらがお勧めですが。