トップ «前の日記(20020409) 最新 次の日記(20020411)» 編集

あみのうらにわ

この内容はアーカイブされたものです。ツッコミなどはできません。

2002|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2006|01|02|04|05|06|07|09|10|
2007|01|
2008|03|
2009|02|

20020410 Mozilla1.0ブランチが出来た [長年日記]

なぬっ、Mozillaをご存じない?

はやくこちらへ行きなされ。ナニゲに当サイトではMozillaを推奨ブラウザとしてるんですけど、アクセスログから察するに、ウチを見るためにMozillaに替えた人は居なさそうです。...というあたりに、自分の影響力の小ささを痛感します。いや、劣等感感じてませんって(昨日に引き続き、説得力まるで無し)。ま、正式版がまだ出てない以上、「お勧めできない」のも事実なのですが。

ブランチとは「枝」の意

「ブランチ」とは、ソフトウェアの開発を木にたとえた表現で、大きな変更なしに特定のヴァージョンとして出すために、これからも大きな変更がされる「Trunk(幹)」と分けること、またはその分かれたものです(・・・で、いいのかな?識者の意見求む)。で、Mozilla1.0ブランチとは、Mozillaの正式版、1.0となるべく分けられた「枝」な訳です。

「Mozilla1.0正式リリース」はまだまだ先

そうです、一部ニュースサイトでもうすぐMozillaの正式版が出るかのように報道されてるんですが、Mozilla1.0の正式リリースは着実に近づいてきているものの、まだ「機能追加を止めて、これからも開発を続ける部分と分けただけ」なんです。

Mozilla1.0のリリースには、関係者はみんな慎重になっているようです。即、Mozilla1.0がリリースされる事は無く、とりあえずMozilla1.0RC1(リリース候補1)が出る予定です。みんな、慌てない慌てない。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元