トップ «前の日(02-05) 最新 次の日(02-07)» 追記

あみのうらにわ

この内容はアーカイブされたものです。ツッコミなどはできません。

2002|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2006|01|02|04|05|06|07|09|10|
2007|01|
2008|03|
2009|02|

20040206

[独り言]Qwertyに戻った7時間

久々にQwertyで大量に文章をタイプした。インターネットに繋がらないデフォルト状態のノートPC(MS Officeと、その他各種居らんアプリケーションは入ってたが)でひたすらテープ起こしをしないといけないという状況に陥り、メモ帳(あのデフォルトのメモ帳だ)を相手にひたすら、しかもいつものDvorakではなくQwerty配列で入力しないといけない。「猫まねき」と、何か適当なエディタ(Win32版gvimかxyzzyかterapadか)を入れたCD-Rを持ってくれば良かったと後悔したが、既に遅し、であった。幸い、意外にQwertyでもタイプできてしまったので自分でも驚いた。「昔取った杵柄」というのとはちょっと違うか。但し頭のリソースは普段のウン倍消費してしまった模様。気力が沸かん。

[独り言]日記をhotsyncしたい

常々、hotsync(palmとPCの同期)一発でこの日記を更新したいなぁと思うのである。

僕のpalmはインターネットに繋がらない(AirH"のカードとか持ってませんからね)ので、現状では直接Tdiaryに書き込む事は出来ないんである。インターネットにpalmを繋ごうとすると、相当金掛けないといけなさそうなので却下。PHSからメールで更新(所謂Moblog)という手もあるが、あの入力が厭だし、内容の修正はWebブラウザ経由でないと無理。将来Webブラウザ付きのケータイに乗り換えたとしてもやはり入力がネックに(ベル打ち覚えたら打鍵数は減るんだろうけど、対応端末は在るんだろうか……)。

とまあかくかくじかじかで、hotsyncで始末を付けたいと考えてしまうわけだ。Pilot-linkと何かを上手く組み合わせれば可能ではないかという気もしないではないし。今は地道にコピー・ペーストしてるのだが、これだと面倒臭くて結局更新しないということが滅茶苦茶多いのである。まあそれを言うならhotsync自体結構面倒なのだけれども。

……と、ここまで書いてから気づいたが、メールでの更新機能とpalmのメール同期機能を組み合はせれば良いぢやないか、と天啓が下ったかと思いきや、OS4以降/USBクレイドルのpalmのメールをちゃんと扱ってくれるソフトが無いという罠が潜んでいたのであった!どうする、gy0!負けるな、gy0!