トップ «前の日(01-03) 最新 次の日(01-05)» 追記

あみのうらにわ

この内容はアーカイブされたものです。ツッコミなどはできません。

2002|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2006|01|02|04|05|06|07|09|10|
2007|01|
2008|03|
2009|02|

20040104

[独り言]"京ぽん"欲しさに藁をも掴む

googleから"京ぽん"とかのキーワードで検索して来た人が何人か居るみたい、で。同士よ、引続きマターリと待とうではないか(涙)。

[独り言][マスメディア]まさか、朝日新聞一面

……office氏の名前を見ることになろうとは(笑)。

まー、おそらく初歩的なコーディングのミスというか勉強不足か(サーバ上の任意のファイルを見られるらしい)の指摘をしてるだけの筈だし、この手のバグは個人情報を入力させるWebベースのプログラムが出来た時代から存在している筈だし、/.jpにも出ているようにバグの内容自体は既報だし、全く"ネット最前線"でもなんでもないし、社会面でだけ扱っておけば十分と思われる記事、四大紙が何を血迷ったか、と思いきや、良く記事を見ると警察がこの件で動きかかってるのね、と。さて、恐ろしい"祭"の開始のようで。

ところで、ある特定のCGIがヤバいというのを、"CGI"というモノ自体が問題があるかのように取り違えて記事の終わりの用語解説を書いてるのはどうかと思うが、まあ新聞記者ってのは、俺が以前講義を聞いてた読売の論説委員の人によると"プロ素人"とでも言うべき存在らしいので、そこは深く突っ込まない方がいいのかも。


20050104

[独り言]お前ら、更新日時出力して下さい

httpヘッダーに最終更新日時(Last-Modified)を出力していない人、多過ぎです。アンテナがつかいもんにならねぇんだよゥ!しかも、更新頻度が低いトコ、すなわち巡回をアンテナに任せたい所に限ってそうなわけだが、ちょっと前までのGtuningとか。まぁ全コンテンツの内容をいちいち保存しておいて比較するタイプのアンテナを使えばいいんだけどね、はてなとかはてなとかはてなとか。住所登録義務づけは結局頓挫したようだし。あとWWWC使うとか。ぶっちゃけ某所ってWWWCで周回してコメント付けてるだけ(コメントが大変なんだけどさ)

ありがちっぽいパターンとしては、SSIでカウンターを埋め込んでる時とかに更新日時を出力する方法を知らないっていうのが多いのかなぁ、とか。