この内容はアーカイブされたものです。ツッコミなどはできません。
グェヘッ!ぐぐぐぶごごごごごごごごご(再々嘔吐中)/.jpにタレコんだけど、どうも不採用臭いので、以下転載。
「MNG/JNG表示部分のサイズが大きい」事を理由に、MozillaのTrunkからMNG/JNGサポートが削除されたようです。この修正で節約できるディスクスペースは約300KB。「これはMozillaの残りの画像表示コンポーネントに匹敵する大きさである、こんなもん邪魔だから外してしまえ、どうせw3cの標準でもないし、FlashやGIF(そして、将来的にはSVG)で代わりになるし」という事らしい。
当然の事ながら反論もあり(というか反論の方が多い)。古いMNG関係のバグが"MNG/JNGサポートを戻せ"に改名されて再開され、"じゃあ次はBMPとICOの表示を削ろうかねぇ、標準じゃないし。いや、むしろIEがサポートしてないCSSとアルファPNGを削るかい?"といった皮肉や、"mp3が普及してるからWinampがogg vorbisをサポートするべきでないと言うも同然" "数十G超えてる俺のハードディスクを300KBぽっち節約してどーすんの" "Themeを作ってたけど諦めたよ。GIFはアルファとかが貧弱だからショボくなるし、Flashは標準で同梱されてる訳じゃないから使えない。代替があるなんて言ってくれるな"といった反論が聞かれます。
GIF嫌いの僕としてはこれは最悪な修正なのですが、これは今後Mozillaが本当に軽量なブラウザになれるかどうかの踏み絵になるかもしれないとも思います。"不要な"機能を削らなければ軽量化はおぼつかない訳で…。