この内容はアーカイブされたものです。ツッコミなどはできません。
■ この頃PCに向かっても一向に「詩もどき」が書けないのですよ。書いていないと言ったほうが正しいでせうか。だからこそこんな日記なんて復活させてしまったのですが。
ここ2日、ひたすら「Diablo」やってたしねえ。
ストーリーらしいストーリーがないから気楽。一応「背景」としてストーリーはあるんだけれど、要はラスボスを倒せば良いだけなので、純粋にゲームを楽しめる。アクション性/リアルタイム性が加わってるけど、基本的には「ローグ」の正当な後継者といった感じのシンプルなゲーム。ナイスバディなサッキュバス(夢魔)を大量にブチ殺す時などは至福の快楽を感じられます(違うって)。
基本的にマルチプレイヤーでやってる。理由は簡単、その方が面白いから。時には殺伐とした、またある時にはマターリした会話をカタコトの英語で交わし(日本人相手の時はローマ字だが)、そして時には殺し合う(笑/僕は他のプレイヤーを殺したこと無いですけど)。サーバー接続料がタダなのも、貧乏人には有り難い。
それにしても、昨日何か気が付いたら他のプレイヤーがラスボス倒しちゃったし。
おまけに、その時そのプレイヤーと同じ階にマイキャラがいたもんだからマイキャラも一緒にクリアした事になっちゃってるし。
なんかエンディングまで見ちゃったし。
ちなみに、このエンディングはいわゆる「バッドエンド」。そのまんまパート2のオープニングになってる筈なので、パート2のストーリーを何処かで調べればすぐお分りになると思いますが。で、そのパート2はどうやらあんまり面白くないらしい。むしろ年末年始辺りにWindows版も出た「ファンタシー・スター・オンライン」の方が「Diablo」的で面 白いんだとか。まあ、こういうのはよくある話ですけどね。
さて、「Diablo」の話はさておき、「EverQuest」というネットゲーの中毒者が自殺したとかで、自殺者の母親が訴訟を起こしたようです(スラッシュドット・ジャパン記事)。ま、訴訟そのものは「何ソレ?」な感じですけど。俺もいい加減現実世界に戻らなきゃなぁ、と嘆くヒマもなく明日からは授業だったりします。
すっかり阪神タイガースの連勝に気を取られてたもんで、「マカロニータ」のOZU氏に言 われてはじめて知ったんですけど、広島カープのロペスが同僚の前田に暴力を働いて謹慎10日なんですってね。朝日新聞の記事によると、背景には、外国人選手に多い歩合制の給料体系が有るらしい。ロペスがヒットを打ったときに塁上にいた前田がバックホームしようとしなかった。つまり、ロペスにしてみればそれで打点が下がってしまう=給料も下がる、というわけで。マルクスは「歩合制は最も残酷な給料体系」と言ったらしいが、好調/不調の波が激しいスポーツの世界なんかでは尚更残酷ですね。